JPNICはインターネットの円滑な運営を支えるための組織です
文字サイズ:

一般社団法人 日本ネットワークインフォメーションセンター - JPNIC

lame delegationの調査の出力メッセージ

"lame delegationの現状調査" で出力されるメッセージについて説明します。

lame delegation ではない場合の出力メッセージ

(OK) SOAレコードの権威つき回答が得られました。

ネームサーバから正しい回答を得ました。 当該ネームサーバへのゾーンの委任はlame delegationではありません。

lame delegation の場合の出力メッセージ

(NG) ゾーン 'zone' のネームサーバ名が得られません。

入力されたゾーンについて、上位のゾーンから当該ゾーンの権威ネームサーバ名を得ることができませんでした。 入力したゾーンの名前が間違っているか、上位のゾーンにネームサーバが登録されていません。 意図的な場合を除き、ネットワーク情報にはネームサーバ登録をする必要があります。

(NG) サーバ 'server' のIPアドレスが得られません。

ゾーンの権威ネームサーバ名について名前解決を行いましたが、サーバのIPアドレスを得ることができませんでした。 サーバのホスト名について、正しくIPアドレスを設定、登録してください。

(NG) SOAレコードの回答がありません。

ゾーンの権威ネームサーバに対してSOAレコードの問い合わせを行いましたが、 回答が得られませんでした。

末尾の文字列は問い合わせに対する応答コードです。

TIMEOUT
JPNICからの問い合わせに対して応答がなかった場合に表示されます。 ネットワークの到達性、サーバの起動などに問題がある可能性があります
NXDOMAIN
問い合わせたレコードが見つからなかった場合に表示されます
SERVFAIL
ネームサーバに障害がある場合に表示されます。ゾーンデータが読み込めない、メモリが不足している等が原因と考えられます
REFUSED
JPNICからの問い合わせに対して、ネームサーバのポリシーにより応答が拒否された場合に表示されます。 権威ネームサーバは、インターネットからの当該ゾーンについての問い合わせに対して正しく回答する必要があります。
NO ANSWER
問い合わせに対して、有効な回答が得られなかった場合に表示されます

(NG) SOAレコードの回答がAuthoritative Answer (権威つき回答)ではありません。

ネームサーバから当該ゾーンのSOAレコードについて回答が得られましたが、 Authoritative Answer (権威つき回答)ではありませんでした。 ネームサーバが当該ゾーンの情報を持っていない場合に表示されます。 権威サーバではなくキャッシュサーバとして動作している、ゾーン転送に失敗している、などが原因です。

お問い合わせについては、以下の窓口までご連絡ください
JPNIC IPアドレス担当 <lame-query@nic.ad.jp>